ジャズ、何から聴けば?(超初心者向け)

愛真さなえですー


今日は、ジャズを聴いてみたいんだけど、何から聴けばいいのかさっぱり分からない・・・という方へ、おすすめの聴き方をご紹介します^^


私がジャズを聴き始めたのは・・・


3年ほど前の2017年の春、とあるライブに行って突然「私、ジャズピアニストになる!」と決めました(笑)
そのライブで聴いたジャズピアニストの方の演奏に魅了されたのがきっかけです。


さて、それまでジャズを聴いたことさえなかったのにジャズピアニストになろうと決めた私・・・
一体何から、どのジャズピアニストから聴けばいいのやら??
周りにジャズのファンなんて一人もいないし、CDを買いまくるほどの余裕もありません。
YouTubeで検索しようにも、誰の名前で検索すればいいのかもわからないし、そもそも「ジャズピアニスト」で検索して表示された動画が、プロの人の演奏なのかどうかも分からない・・・という情けない状態!
だけどできるだけお金をかけずに、手っ取り早く、まずはジャズの名曲を押さえたい!
(当時はジャズの名曲すら全然知らない、、、)


そこで、こんな方法をとってみました。


ラジオのアプリです。
それもジャズの専門の。 


私が使っているのは、「ジャズラジオ」という無料のアプリ。
ジャズピアノだけでなく、ジャズボーカル、ギター、ボサノバにスムースジャズ等々、ありとあらゆるジャンルのジャズを専門に流すラジオ局の放送を聴くことができます。
とにかく延々とジャズがかかっているので、数日聴いていれば、好きな曲が見つかると思います。
例えばスローなバラードが好きじゃわ~とか、アップテンポでかっこいい感じのジャズが好き!など、そのうち好きな曲が増えてくるはず。
好きなプレイヤーが見つかれば、なおのこと!
どんどん幅を広げられるようになります。


ラジオのアプリで、耳が空いているときには常にジャズを聴きまくり、表示されるプレイヤーの名前、タイトルをメモしまくり、2年くらいはかかったかなぁ・・・
ようやくジャズのライブに行って演奏される曲のうち、知っている曲の方が多くなりました。


ジャズって何から聴けばいいのか分からないという方、もし身近にジャズファンの方がいるなら、その方にお勧めをいくつか教えてもらって、YouTubeで聴いてもいいかもしれませんが、その人のお気に入りがあなたのお気に入りにはならないかもしれません。


その点、ラジオなら、ジャズファンなら誰でも知っているような曲がランダムにどんどんどんどん、あふれるように流れて来ます。
えらそうに言ってますが、お恥ずかしながらそのほとんどを私は知りませんでしたが^^;


ご紹介したアプリ以外にも、似たようなアプリはたくさんあると思いますので、ジャズを聴いてみたいけど何から聴けばいいのかさっぱり分からない方、ちょっと試しに聴いてみたい方、お仕事から帰ってほっと一息つきたいときや、お休みの日の遅めの朝などに試してみてはーー


お部屋の空気が変わりますよ^^