MuseScore-1 DTMデビュー?

こんばんはー 愛真さなえです
GWが終わり、新型コロナウイルスの感染者数が増え続ける状況が続いています。
広島ホットキャッツのLIVEにも、当然ながら延期や中止等の影響が出ています。


私がピアノを弾いている広島ホットキャッツは、ニューオリンズジャズバンド。
古い時代のジャズです。
大好きなジャンルの音楽なのですが、まだまだ知らない曲が多い!
新曲を練習する度、毎回耳コピや移調した楽譜を手書きで作成しています。


インターネット上に楽譜が無いか、検索することもあるのですが、
楽譜のタイトルを検索すると、必ずヒットするサイトがあります。
これ↓
『MuseScore』


このサイト、色んな人たちが作成した楽譜をUPしているみたい。
有料でその楽譜をダウンロードできるんだけど、
よく見ると「楽譜作成ソフト」が無料でダウンロードできる、と書いてある。


以前、何かの無料ソフトで楽譜をPCで書こうとして、
ギブアップしたことがあるんよ・・・
でも気になる・・・非常に気になる・・・
評判はいいみたい・・・


といういことで、ダウンロードしてみましたー
DTMデビューじゃ


さて、その『MuseScore』ですが、もうね、今もう深夜なのでね、
取説を読めるほど頭が回らないからね、
とりあえず今日は取説を見ないでもできるところまでやってみました。
曲は、次回の広島ホットキャッツのLIVEの演奏予定リストから、
私の知らなかった曲、『Apple Blossom Time』
簡単なメロディーなので、旋律だけを書く練習によさそう!


じゃじゃん!!

MuseScore-1

タイトル、ト音記号、調合と拍子、小節数を選んだら、こうなりましたー
1小節目の全休符が青くなってるのは、この小節を入力しようとしたからです。
入力しようとして止めた(笑)
これ、32小節が2段になってるけど、音符を入れてったら段数が変わるんかね・・・
分からんね・・・
どこまでできるかあれですが、チャレンジしてみようと思います。
当分、手書きする方が早いでしょうから、乗り越えられるまで続けられるかなぁー
また続きを載せます。載せたい。載せる予定。