五線紙14種類 ダウンロード用

はいこんにちは! 愛真さなえですー

愛真さなえが参加している『広島ホットキャッツ』は
ニューオリンズジャズバンドです。
私の大好きな古い時代のジャズ。
まだまだ知らない曲も多く、耳コピしたり、もらった楽譜を移調するときには五線紙が必要。
でもなかなか使い勝手のいい五線紙が見つからない。


最初は「音楽ノート」に書いていましたが、
すぐに最後まで書き終わってしまうので、ルーズリーフを使ってみました。
マルマンのルーズリーフの紙質が書きやすくて好きなんだけど、
近場のお店では手に入らなくて、ネットで送料を追加して購入するはめに。
高くついちゃうので、近所の文房具店やスーパーで色んな五線紙を買ってみたんだけど、
メーカーによっては線が薄すぎて書きづらいだけでなく、
コピーすると線がまったく写らなかったりするのよね。
逆に線が濃すぎて、目がちらちらして音符が読みづらかったり。
それにルーズリーフって、弾いている最中にページをめくる時、輪っかにひっかかるんよ。
通常使う紙はA4が多いのに、ルーズリーフはB5なので、扱いづらいし。


なので最近では自分の使い勝手の良いデザインの五線紙をPCで作っています。
試行錯誤しながら14種類ほど作りました。
歌詞を書くためにスペースを空けたのや、
1枚にたくさん書き込めるようにA4の横書きにしたのも。
そして初心者の生徒さんのレッスン用の横3段のも。


この自分で作った五線紙がかなり役に立っているので、PDFをUPしてみました。
PCで画像をクリックすると、別タブでPDFが開くので、
確認してからダウンロードどうぞー


A4サイズ、縦バージョンと横バージョンがあって、
段数違い、小節線あり無しなど14パターンあります。

方眼紙

どしてか分からんけど、
PDFのタブのタイトルが「方眼紙」になってる、、、

A4縦_8段
A4縦五線紙 8段
A4縦_12段
A4縦五線紙 12段
A4縦_16段
A4縦五線紙 16段
A4縦_8段_小節線
A4縦五線紙 8段 小節線
A4縦_12段_小節線
A4縦五線紙 12段 小節線
A4縦_16段_小節線
A4縦五線紙 16段 小節線
A4縦_2段組み6段_小節線
A4縦五線紙 2段組み 6段 小節線
A4縦_2段組み8段_小節線
A4縦五線紙 2段組み 8段 小節線
 
A4横_3段
A4横五線紙 3段
A4横_8段
A4横五線紙 8段
A4横_12段
A4横五線紙 12段

 

A4横_8段_小節線
A4横五線紙 8段 小節線
A4横_12段_小節線
A4横五線紙 12段 小節線
A4横_2段組み6段_小節線
A4横五線紙 2段組み 6 小節線