Photoshopが立ち上がらなくなったのでサポートへ相談してみた

はいこんにちはー 愛真さなえです。
『広島ホットキャッツ』というニューオリンズジャズバンドでピアノを弾いています。

先日、リーダーのまきちゃん(クラリネット担当)に頼まれて、
バンドのプロフィール画像を作りました。
これ↓

広島ホットキャッツ

これ、メンバーの名前入りのバージョンもあります。
で、後日まきちゃん(リーダー)から「楽器名入れたのも作って」と頼まれ、
Photoshopで作業をしようとしたら、立ち上がらない。
おかしい。
数日前に使ったばっかりなのに。
Adobe Creative Cloudも立ち上がらない。

Adobeって、サポートに連絡ができるのが平日の17:30までのみなので、
とりあえず同じ症状について書いてあるサイトがないか、ネットで調べまくりました。
ちなみにこんな症状です。

Photoshopを立ち上げようとすると、Adobe Application Manager が起動
「サブスクリプションを更新する」と表示されます。
「再試行」をクリックすると、
「ご利用ありがとうございます。サブスクリプションは現在有効です。」
うん、知ってる。お金ちゃんと払ってるもん。
「続行」が表示されるのでクリックすると、また Adobe Application Manager が起動されて、「サブスクリプションを更新する」と表示されるという無限ループ!!

そしてAdobe Creative Cloudを立ち上げようとすると、
「ログアウトしました。アドビアプリケーションを引き続き使用するには、もう一度ログインしてください」
「ログイン」をクリックすると、また
「ログアウトしました。アドビアプリケーションを引き続き使用するには、もう一度ログインしてください」の無限ループ!!

ネットで調べまくった対処方法はほぼやりつくしたのですが、まったく改善しません。
最新版をインストールしてもダメ。
アンインストールしようと試みたのですが、なんと!アンインストールできない!!
Creative Cloudが立ち上がろうとして、ここでもまた、
「ログアウトしました。アドビアプリケーションを引き続き使用するには、もう一度ログインしてください」の無限ループ!!
お手上げじゃ~~

更に調べていると「以前の契約が残っていて、システムエラーが起きていた」という書き込みを見つけました。
私の場合、以前に契約していた時は、現在の契約とは別のメールアドレスでアカウントを取っていたので、そのせいかもしれないと思い、
サポートへ連絡できるタイミングを見つけて、チャットで尋ねてみました。

結局、以前の契約のアカウントとのエラー云々は全く関係なく、
私のPCがWindows10ではなくWindows7だからだろう、とのこと・・・
Windows10を推奨しているので、Windows7だと不具合が出る場合があるって・・・
ついこの前まで使えていたのに使えなくなった原因はわかりません、って・・・

ということで、解約を勧められました。
私が利用しているのは、フォトプラン (20 GB)の年間プラン (月々払い)。
早期解約をすると、違約金が発生します。
使えないのに、違約金?
それか、使えないのに、毎月このまま支払い続ける?ということで合っていますか?
とチャットの担当者に尋ねると、
最終的に、今後も利用を続ける予定があるなら、ということで
「本日から3か月分を無償」としてもらえました。

利用を続ける予定って・・・
今日明日にでも利用したいんです・・・
まぁ、仕方ないです。
私のPC、Windows10へのアップグレードの対象外だったので、
Windows7のまま使ってるんです。
今のところ、ほかに不具合等は何もないのですが、
3か月以内にWindows10に買い替えない場合は、
結局、Photoshop使わない(使えない)のに毎月の支払いをしていくことになる、というお話でした・・・

何も解決していない(泣)