地面と地球と、空と宇宙

どうもふわふわしてます。
最近、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがなかなかできない。
やりたくないわけじゃないんだけど、手につかない。

「こんな時は自分を責めちゃダメ」
なんてことをよく聞きます。

やる気はあるんだけど、体が動かない。
ただめんどくさいだけなのか。
地に足がつかない。
しっかりと踏みしめて立っていられない。

足元にある地面は、アスファルトで覆われた地面は、
前方へと続く固い平らな地面である前に、
地球なんだよね。

空も、自分の頭の上方にある空間である前に、
宇宙なんだよね。

何を言ってるんだ私は。

そうそう、「やる気」って、
今すぐそれに取り掛かれない時に限って出てくるよね。