アロマティカスを増やしてみた

はいこんにちは! 愛真さなえですー
今年も猛暑の日本。
朝から蝉が絶叫しています。
蝉だけではなくて色んな虫とよく遭遇する季節でもあります。
蚊、ブト(ブユ、ブヨ)、蜂、ダニ、そして黒いあいつ。
できれば避けたい、いちばん遭遇を避けたいのが黒いあいつ、ゴキブリです。
毎年バルサンをたくのですが、これ、準備が面倒で。
食器や寝具にかからないように新聞紙などで覆ったり、火災報知器が鳴らないか気になって仕方なかったり。
そこでネットで調べてみると、なんと、ゴキブリ除けになる植物があるって!?
早速買ってきて育ててみることにしました。

 

::: 目次 :::

  1. アロマティカスを買って来た
  2. アロマティカスの育て方
  3. アロマティカスの増やし方(挿し木)
  4. どんどん増えるアロマティカスの魅力

 

 

アロマティカスを買って来た

けっこう話題になっているようなので、ご存じの方も多いかと思います。
買って来た植物は『アロマティカス』。
ミントのようないい香りのする多肉植物、ハーブです。

アロマティカス

なんかおしゃれな感じの聞いたことのないハーブだし、近所のホームセンターにないかも?
と思いながら、ダイキ(広島のホームセンター)で探してみると、ありました!
正面の入り口の所に、いくつも並んでました。
ちなみに購入したのは4月の終わり。
黒ポットに入って、確か税込220円でした。
簡単にどんどん育つらしい。
食べれてミントの代わり使えるらしいし、ゴキブリ除けになるらしいし、産毛で覆われていてモコモコしてかわいいし、期待大!!

 

 

アロマティカスの育て方

とりあえず、家にあった100均の土で植え替え。
室内の日当たりのよい窓際に置いています。
アロマティカスは乾燥気味で育てた方がいいらしいです。
植え替え直後はたっぷりお水を上げましたが、その後は鉢を持ち上げて軽くなったな、と感じた時に、月に2回程度、水やりをしています。
買ってきてから2ヶ月半、15センチくらいに成長しました。
育てるの、簡単ぽい!

アロマティカス

 

 

アロマティカスの増やし方(挿し木)

どんどん増えるらしいアロマティカス。
挿し木で増やしてみることにしました。
長く伸びた茎を切って、お水に浸けておくと、3日で根っこが出てきた!はやっ!

アロマティカス

茎を切った当初は、お水が下がってしまい、葉っぱが下向きになってしょんぼりした感じになっちゃったので心配しましたが、翌日にはシャキーンと復活。
どんどん根が伸びています。水に挿してただけ。
このまま小さな花瓶に挿してキッチンに置いておこうかな。
挿し木をもっと増やして、鉢植えにしようかな。

 

 

どんどん増えるアロマティカスの魅力

アロマティカスは簡単にどんどん増えるらしいです。
鉢植えの株の真ん中あたりをちょっと覗いてみましょうー

アロマティカス

小さな葉っぱがどんどん増えてるー
お水しかあげてないのにー まだ肥料あげてないのにー
アロマティカスの魅力は、丸っこいかわいい葉っぱの形もですが、触り心地です!
産毛に覆われた葉がもこもこしていて、触るととても気持ちいいんです。
小動物を触っているみたい!
それから何よりも、ミントのようなやわらかい香り。
とにかく癒される植物です。
そうそう、食べてみたけど、特においしいわけではなかったのですが、モヒートに使うといいらしい。
モヒートの作り方を調べる前に、炭酸水に入れて飲んでみようかな。
そして、大事なあれ、あれの効果…
本当にアロマティカスはゴキブリ除けになるのか!?
黒いあいつはミントのようなアロマティカスの香りが苦手らしい。
今年はあえて、まだ、バルサンは使っていません。
ホームセンターでアロマティカスを購入してそろそろ3か月。
まだあいつの姿は見かけていません。
どうなんかな…
もっと増やして、家中あちこち置こうと思います。