ミントのうどん粉病を治した方法

はいこんにちは! 愛真さなえです。
ミントがなんだか粉っぽくなってきてね、他の茎の葉もどんどん粉っぽくなってきて。
うどん粉病ね。
まっ先に頭に浮かんだのが「カダン」というスプレーでしたが(今もあるのかな)、できれば薬剤は使いたくない。
で、治しました!治りました!
薬剤無しで!

 

::: 目次 :::

  1. うどんこ病になったったミント
  2. まず最初にやったこと・・・葉を散髪
  3. 次にやったこと・・・葉に水をかける
  4. 最終手段・・・酢+水
  5. 小さなかわいい花だけど凶暴になるミント

 

 

うどんこ病になったったミント

うどんこ病になったミント

どう見ても通常のミントの葉の状態ではないです。
この「粉」の正体は、カビ。
最初は、気のせいかな?日当たりがいまいちで葉の色が良くないのかな?
と思ったりもしましたが、日当たりはいい場所だし、どんどん他の茎の葉にも広がってしまいました。
ごミン。

 

 

まず最初にやったこと・・・葉を散髪

とりあえず、うどん粉病になってしまった葉をどんどんチョキチョキ切っていきました。
粉が元気な葉に広がるのを防ぐためです。
つぼみをつけている茎もあったけど、かわいそうだったけど、仕方ない。
一旦リセットじゃ。
粉っぽい葉を見つける度に、チョキチョキとにかく散髪していきました。

 

 

次にやったこと・・・葉に水をかける

しょっちゅう葉を散髪していきましたが、なんだかキリがない。
でもミントなので、できれば薬剤はかけたくない。
そこで、水やりの時に葉に直接水をかけてみることにしました。
こうすると、粉を洗い流すことができるそう。
ひどかった時期がちょうど梅雨の時期だったので、雨も手伝ってくれました。
次はいよいよ最終手段!

 

 

最終手段・・・酢+水

「散髪」プラス「葉に直接水かけ作戦」で、元気な葉にうどん粉病がうつる率が減ってきました。
それでもまだやはり、粉っぽい葉が増えていく。
なんかいい方法がないかと調べていて、見つけました!いい方法!
葉に「水」じゃなくて「お酢を水で薄めたもの」をかけるといいらしい。
さっそく試してみました。
お酢はちょっとだけ。うすーい酢水。
「ちょっとお酢のにおいがするかな?」くらいのお酢の量です。
これを粉っぽい葉にじゃばじゃば。
もしも、しおれたりなんかしたらショックなので、とりあえず1度試して、様子を見てみると、1回の酢水で効果がありました!
これにはびっくり!!
3日経っても粉っぽい葉がさほど増えない!
その後も間を置いて、定期的に薄い酢水をかけていくと、うどん粉病、ほぼ治りました。
よかったーー

 

 

小さなかわいい花だけど凶暴になるミント

今朝のミント。

うどん粉病が治ったミント

かわいい。もこもこした花がかわいすぎるミント。
伸びすぎた茎はカットしながら、今のところいい感じに育っています。
散髪すると、手がとってもいい香りよ。

ご存じの方も多いと思いますが、ミントは放っておくと、ジャングルになります。
絶対、地植えしちゃだめ。だめ、絶対。
他の植物を枯らしちゃうからね。
根が残ってるだけで、また復活してえらことになるからね。

上手につきあっていくと、いろんな楽しみ方のできるミント。
薬剤を使わずにうどん粉病を治した話でしたー