誰の演奏のマネか【On the sunny side of the street】

はい!こんにちは! 愛真さなえです。
「広島ホットキャッツ」と「Swingy Sunnies」でピアノを弾いています。

YouTubeで、再生回数の多い順に『On the sunny side of the street』を聴いていました。
この動画、288万回も再生されている。


で、このトランペットの1コーラス目と同じ演奏をどこかで聴いたことがあるんです。思い出せないけど。
トロンボーンとの掛け合いの部分なんて、「じゃ、アレでいこう!」って決めてないとできない演奏の仕方。
てことは、きっと有名な人の演奏なんじゃわと思い、更に再生回数の多い動画を見ていくと、あった。見つけた。

Dizzy Gillespie(Tp) · Sonny Sttit(Ts) · Lou Levy(P) · Ray Brown(B) · Gus Johnson(Dr)
1958年ベルギーでの演奏だそう。

おそらく私が前に聴いたことがあったのは、この音源。

Dizzy Gillespie(Tp) · Sonny Stitt(Ts) · Sonny Rollins(Ts) · Charlie Persip(Dr) · Tommy Bryant(B)
Sonny Rollins経由で聴いたんじゃわ。
ピアノは誰か分からない。
やっぱりジャズを学ぶ上で、マネは大切なんだなぁ。
ピアニスト以外のジャズプレイヤーは、ほんのちょっとずつだけど覚えてきたぞ。
まだ「あ!名前聞いたことがある!」という程度ですが。
「こんな演奏をする人じゃ」って思い浮かべられるようになりたい。

<おまけ>


Ted Lewis 1930年。
こういう雰囲気、大好き。