公園になっている果物は取ってもいいのか

はいこんにちはー 愛真さなえです
先日、ある公園の前を通りかかったら、これこれ!見て見て!!

柿

柿

柿!!
少し前の画像なので、もう収穫時期かと!!
私、果物の中で柿が大好きなので、そろそろまた行ってみようかと思うんだけど。
柿、取りに。
・・・え?だめなの??
じゃあ銀杏は?
銀杏

平和大通りにいっぱい落ちてたよ?
御堂筋に落ちてる銀杏、皆んな取りに行くんじゃないの?

・・・というわけで、調べてみました。
公園になっている果物は、取ってもいいのかどうなのか!?

 

公園の管理をしている所の回答例

では、いきなりですが、結論を5つほど。
公園を管理している所が、ネット上にUPしている回答です。

 

横浜市の公園の果物・・・落ちているものなら基本OK 柿×

「公園内のどんぐりなどの木の実は、落ちているものであれば拾って持ち帰っても構いません。ただし、他の人が拾っている場合には譲り合う、業務・商売用などで大量に持ち帰らない、木になっている実を枝のままとらないなどのご配慮をお願いします。
また、梅や柿などの果実や竹の子は、お持ち帰りはご遠慮ください。無許可で採集すると罰せられることもあります。」
→横浜市のサイト内『公園の木の実や果実・竹の子はとっていいですか。』の回答ページ

 

旭川市の公園の果物・・・落ちているものなら基本OK

「公園内のどんぐりや銀杏、落ち葉など、落ちているものであれば個人利用に限り持ち帰ることを特に規制していませんが、販売目的などで大量に持ち帰ったり、木になっている実を枝のまま折りとることは禁止しています。」
旭川市のサイト内『公園の木の実や果実その他植物はとっていいですか』の回答ページ

 

和泉市の公園の果物・・・落ちているものなら基本OK 柿×

「どんぐりなどの木の実は、落ちているものであれば拾って持ち帰っても構いません。ただし、他の人が拾っている場合には譲り合う、業務・商売用などで大量に持ち帰らない、木になっている実を枝のままとらないなどの配慮をお願いします。また、梅や柿などの果実や竹の子の持ち帰りは禁止されています。無許可で採集すると罰せられることもあります。」
→和泉市のサイト内『公園の木の実や果実・竹の子は取って良いですか。』の回答ページ

 

函館市の公園の果物・・・落ちているものなら基本OK

「公園内のどんぐり,くるみなどの木の実は,落ちているものであれば拾って持ち帰っても構いません。ただし,他の人が拾っている場合には譲り合う,商売用などで大量に持ち帰らない,木になっている実を枝のままとらないなどのご配慮をお願いします。その他の植物を無許可で採取した場合は,都市公園条例に違反し,罰せられます。」
→函館市のサイト内『公園の木の実や果実その他植物はとっていいですか』の回答ページ

 

小金井市の公園の果物・・・落ちているものなら基本OK 柿×

「公園内のどんぐりなどの木の実は、落ちているものであれば拾って持ち帰っても構いません。ただし、他の人が拾っている場合には譲り合う、業務・商売用などで大量に持ち帰らない、木になっている実を枝のままとらないなどのご配慮をお願いします。
また、梅や柿などの果実や竹の子は、お持ち帰りはご遠慮ください。」
→小金井市のサイト内『公園の木の実や果実・竹の子はとっていいですか。』の回答ページ

 

広島市の公園の果物・・・不明

我が街、広島市。残念ながら、ネット上には掲載がありません。
都市整備局 緑化推進部 公園整備課の、各区役所維持管理課に電話で問い合わせれば、教えてくれるかな。
→広島市のサイト内『街路樹の管理についての問い合わせ先はどこですか』の回答ページ

 

公園を管理している所の回答まとめと疑問

どんぐり、くるみ、銀杏など、基本的に落ちているものならOKのようです。
「木になっている実を枝のまま」取るのはダメで、落ちていても梅、柿などの果実や、たけのこ等はダメらしい。
なんだかちょっと微妙。どんぐりは枝からもぎとるのはダメ?
どんぐりを枝からもぎ取ることはあまりないと思いますが、松ぼっくりならあるかも。

その他の疑問。
取っちゃダメなのに、どうして果物の木を植えてるんだろう。観賞用?
鳥のえさじゃないよね?

更に疑問。
公園の管理する所が植えたのではない植物の場合、例えばつくしなんかはOK?

もひとつ疑問。
以前住んでいた所の近所の公園なんだけど、公園の向いの家の庭でアスパラを栽培していて、どう見てもその地下茎から出てきたと思われるアスパラが公園にぽこぽこ出てたんだけど、あれは誰の所有になるんだろう?
確か法律では、自分ちにはみ出してきた隣地の木の枝は切ちゃいけないけど、根は切っていいんだよね。
アスパラはーー?

というわけで、公園の果物は取ってもいいのかについて、調べてみました。
柿がいっぱいなっていた公園は広島市の公園。
広島市の回答はネット上にはありませんでしたが、今回調べてみた他のどの公園も、回答の内容は同じ。
残念ながら、公園で見つけた柿は、落ちていても取っちゃダメっぽいので、取りませんよ…
渋柿かもしれんし… いやあの形は渋柿ではない…
銀杏は煎るのが面倒なので、いいや。