神棚初心者の神棚

はいこんにちはー 広島ホットキャッツの愛真さなえです。

ようやく完成しましたー 神棚。初めての神棚。神棚初心者の神棚。
神棚
お札の置き場所がなく、最初はお札を高い場所に両面テープで貼っていたのですが、落ちてきた。
これじゃいけん!と思い、神棚を作ることに。

まずは場所を確保するために、無印の「壁に付けられる棚」を購入。
長さ44㎝、奥行き12㎝。これが大きいのか小さいのかも分からずとりあえず購入。
石膏ボードの壁にピンを刺して設置するタイプの棚です。
榊立て、水入れ、お皿は、仏壇通りの横田安楽堂で。
Amazonでお札立ては購入していたので、棚の上にお札立てだけを置いた状態の写真をお店の人に見てもらいながら、神具を選んでもらいました。
そして神社関係に詳しい広島ホットキャッツのバンジョーのつとむさんに写真で確認してもらいながら、配置完了。
左からお水、お米、お塩。神様から見えるような位置に置くんだってー
お札立ての奥行が棚より長いため、お札は本来の立て方とは違うけど、こうしないと神様からお水お米お塩が見えないからー
ウォンツ(ドラッグストア)で買ってきた榊の枝振りもなんだかいまいちですが、初心者の神棚、完成ですー

「お水やお米、お塩は毎日取り変えましょう」と書いてあるサイトもあるけど、横田安楽堂さんによると、「無理なく、できる範囲でいいですよー」とのこと。
お水は毎日取り換えようと思います。
お札は前からあったけど、神棚を作ると、部屋の空気が変わるのねー
身が引き締まるような。部屋の片づけをしたくなる。

横田安楽堂で神具を入れてくれた袋が、なぜかガリガリ君じゃった。
神具