冬場のビリッ!に効果的な静電気除去方法

はいこんにちは!広島ホットキャッツでピアノを弾いている愛真さなえです。

いよいよ本格的な冬シーズン到来。
星がきれいな季節。こたつにみかんの季節。お鍋のおいしい季節。
そして静電気に悩まされる季節・・・

これまでいくつの静電気除去のグッズを試したことでしょう…
静電気除去ブレスレット、ドアノブに触れる前にタッチするキーホルダー、靴底がゴムだといいとかいけないとか、化学繊維がどうとか。
椅子から立ち上げる時に摩擦が少なくなるようにするといいとか(そんなのできない)、どれだけ試してもやっぱりビリッ。
本当かどうだか分かりませんが、あのビリッという瞬間に、カルシウムが減ってしまうなんて嫌な話も聞いたことがあります。

というわけで! この冬、とうとう静電気がビリッとこなくなる方法を思いついてしまいました!!ばんざーい。
知りたい?
今年も例年通りビリッときていたのが、もうね、今のところ、思いついてから2週間くらいかな、1度もビリッときていません。
もったいぶらずに書こう、、、

グッズなど何も使わずに静電気がビリッとこなくなる方法・・・

「放電する」

これです。放電。体から電気を逃がす。
私がやっている方法を説明します。とても簡単な方法です。

触るとビリッときそうな危険物、例えばドアノブや、鉄製のロッカーなどに触る前に、放電します。
具体的に言うと、例えば椅子から立ち上がった時に、机の上に手のひらを2秒くらい当てて、放電。
壁があれば、壁に手のひらを2秒くらい当てて放電。
これでOK!放電完了です。
もし、机などがなく、手を当てられるような壁もない場合は、自分の膝でもかまいません。
膝に2秒ほど手のひらを当てて、放電。
手から足を伝わって、電気が床へと逃げていくような感じ。

これ、ほんとに効果があるから。
毎年冬場には火花が出るんじゃないかと思うほどバチバチビリビリ静電気に悩まされてきた私が、今年の冬は快適に過ごしてるから。
準備も何もいらないので、ちょっと試してみてー