卵が流れないラピュタパン

はいこんにちはー 広島のピアノ弾き、愛真さなえです。

皆んな大好きラピュタパン。
先日スーパーで、男の子がお父さんに「食パンのまわりにマヨネーズかけて、卵のせるぶん、あれ、ぼく、自分で作りたい」と言っているのが聞こえてきました。
お父さんの得意料理なのかなー
ラピュタパン、ネットで見て偶然知ったのですが、おいしいよねー
何回食べたか分からんくらい作りましたが、あれ、トースターに入れる時、ゆっくり慎重に運ばんと、卵が流れていくんよね、、、
それで最近思いついて、マヨネーズの代わりに「とろけるスライスチーズ」を使っています。

卵が流れず、且つマヨネーズを使う罪悪感がなくなるバージョンの『ラピュタパン』。
マヨネーズのよりも好きじゃわー
これよー↓

ラピュタパン

【卵が流れないラピュタパンの作り方】
マヨネーズの代わりにスライスチーズを使うだけ。2枚使います。

  1. スライスチーズ1枚を半分に切り、縦半分に折ったものを4つ作ります。
  2. 食パンのふちに、折ったスライスチーズを並べます。
  3. 真ん中をくぼませた食パンの上に、生卵をそぉーっと乗せます。
  4. トースターの中へ慎重に運びます。
  5. 焼き時間はお好みですが、調節が可能なら温度を低めにして、15~20分くらい焼いて、完成。

※スライスチーズがもったいなくても、2枚重ねにしましょう。
1枚だと、卵が流れて行きます。

ラピュタパン

ちなみに20分ほど焼くと、黄身が固まります。
15分だと、食べるときに大惨事になります。大惨事の方がおいしいけどね…

以上、卵が流れなくて、罪悪感の少ない『ラピュタパン』の作り方でしたー