Oscar Petersonが好きなのかもしれん

はいこんにちはー 広島でピアノを弾いている愛真さなえですー

ジャズを聴き始めて、ジャズピアノを弾き始めて、ちょうど5年。
私の場合「あぁこの曲好きじゃ」とか「この人の演奏好きじゃ」と思ってジャズを聴き始めたのではなく、「よっしゃ!ジャズを聴こう!」と思って聴き始めたため、一体自分が誰の演奏が好きなのか、なかなかよく分からないまま、闇雲に聴いてきました。

ここ数ヵ月、部屋で音楽を流しておきたい時には、いつもオスカーピーターソンを流しています。
Amazonプライムの、100曲延々とかかる音源。
今日も昨日も一昨日も。100曲もあるので、飽きることがありません。

これまで「あのピアニストの演奏を聴こう!」を決めて聴き始めても、そのうち訳が分からなくなって聴くのを挫折することが何度かありましたが、オスカーピーターソンは、数ヵ月毎日聴き続けても、毎日心地よい。
これは…、つまり…、オスカーピーターソン、好きなのかもしれん…
という、好きかどうか考えないとよく分からんという、変な感じ。
日に日に「このブルージーなフレーズを弾きたい!」「リズムをまねしたい!」と思う回数が増えてきたので、恐らく好きなんだと思います(笑)

今、LIVEの準備をしているため、もう少ししたらオスカーピーターソンのまね、してみます。
手の大きさが違うので、同じ音は押さえられないけどー
あぁ楽しみーー