なんで音楽をやっとるんか

はいこんにちは。広島でジャズっぽいピアノを演奏している愛真さなえです。

TOPのページでもお知らせしていますが、5/4のセトウチジャズキャッスルに出演できることになりましたー
『La abeja reina』というバンドで出ますー
セトウチジャズキャッスル

なんで音楽をやっとるんか。

5歳で鍵盤楽器を習い始めたのですが、始めた理由は覚えていません。
親が習わせたかったという理由が大きい気がしますが、幼少期に始めた人の場合、そういうケースが多いんじゃないんかな。
あとは友達の影響とか。

大人で音楽をやっている人の場合、その理由は様々。
子供の頃からずっと続けている人、大人になってから始めた人、久しぶりに再開した人。
自分一人で楽しみたい人、「うまいねー」と褒めてもらいたい人。

私の場合は。

LIVEに来てくれた人、たまたま音を聴いて気を留めてくれた人たちが、昨日あった嫌なことや、気がかりなこと、日頃から溜まっているストレス、辛くて引きずっている体験、そんなものをほんの数分間だけでも忘れられるよう、気持ちがHAPPYになれるような時間と空間を届けたいと思って、音楽やってます。

「ピアノうまいねー」と言われることもありますが、「楽しかったよー」「また聴きたい」と言われると、最高にうれしいんだよなー

目的地にはまだたどり着けていません。
ブランクが10年ちょいあるんじゃけど、もしずっと続けてたとしたら、もうたどり着けとったんじゃろうか。
いや、たぶん、ずっと続けていたら、全然違う別の場所へたどり着いていたはず。
そして、きっと、この5年間の素晴らしい出会いの数々は、訪れんかったはず。