Oscar Peterson の Omnibook

はいこんにちはー 愛真さなえですー
「Oscar Peterson の Omnibook」はじめましたー
Oscar Peterson の Omnibook
これ、前からAmazonの欲しいものリストに入れて、価格が下がるのを狙っとったんよ。

Omnibook(オムニブック)というのは、実際の演奏の音源を譜面に起こしたもの。
オスカーピーターソンだけでなく、ビルエバンスやチャーリーパーカー、バドパウエル等々、色んなジャズプレイヤーのOmnibookがあります。
よくある「弾きやすいように簡単にアレンジした楽譜」ではありません。

前に『Teddy Wilsonになりたい』の記事を書いていた時には耳コピでがんばっていました、、、
持っていたTeddy Wilsonの楽譜、なんかおかしかったし… コードの記載がなかったし…

というわけで、耳コピはできるのでそこの部分はカットすることにしました。
時間が掛かりすぎて心が折れるので、ここはもうOmnibookにお任せですー



これ、目次ね。

Omnibook
どのアルバムの演奏なのかも書いてあるし、見て見てこれ、めっちゃ見やすい楽譜!!
余白もたっぷりあるから、書き込めるし!!

というわけで、1曲目は何にしようかと迷いましたが、いちばんよく知っている曲にしました。
『Georgia On My Mind』です。
この音源。


で、なんでOmnibookで勉強しようと思ったか…

オスカーピーターソンを聴きまくっていて、「ちょ、何?今、なんて弾いた!?それ真似したい!!」と思う機会が多発して、我慢できなくなったからです…

というわけで、Oscar Peterson の Omnibookの記事、これからUPしていきますー