Softly, As in a Morning Sunrise【ジャズピアノ:必要最低限のボイシング】

はいこんにちはー
ジャズピアニストを目指して修行中の愛真さなえです。

ニューオリンズジャズのLIVE(広島ホットキャッツ←卒業しました)では、まったく緊張せずにがんがん弾けても、ジャズのセッションとなると、へたっぴ過ぎて落ち込む私、、、
どうにかしようと1ヶ月ほど前から、特訓を開始しました。
ようやくかよ、、、
いやいや、ようやく、自分に合う練習方法が分かったのよー

で、只今『Softly, As in a Morning Sunrise』の練習中です。
アドリブの練習よりも、とにかくコンピング(バッキング)ができないことにはセッションで何もできないのよね。
というわけで、まずは苦手なボイシングの強化から入ることにしました。

YouTubeに『Softly, As in a Morning Sunrise』の動画を2つ上げています。
1つ目は、ピアノでテーマを弾くとき用、2つ目はコンピング(バッキング)用のボイシング。
動画の初めの部分で、譜面を映しています。
もし、まねっこしてみようと思う人がいたら、どうぞ^^

弾きたい曲がたくさんあるのに、なっかなか弾けるようにならないので、かっこいいボイシングを目指すのは後回し!!
「とにかく、これだけ覚えれば、セッションでなんとか弾ける!!」という、最低限のボイシングです。
同じパターンの繰り返しなので、暗記しやすい!!はず!!
曲のボイシングを覚えたら、リズムをつけてコンピングの練習、それからアドリブの練習。

この順で、弾ける曲を少しずつ増やしていこうと思いますー