はい、こんにちはー 愛真さなえですー
広島を離れていた時期が数年あったんですが、その間に「つけ麺」が広島の定番メニューになっていてびっくり。
さすがにお好み焼き屋さんほどの店舗数はありませんんが、けっこう見かけるつけ麺屋さん。
何件か行ったことがありますが、私が広島でつけ麺を食べたくなったら必ず行くお店を紹介します。
広島市中区胡町にある【けいま】というつけ麺屋さん。
先に場所のせとくね~
(角地の1階にあるから、分かりやすい場所よ~)
【自家製レモンサワーと広島つけ麺 けいま】
広島県広島市中区胡町2−16 エイトバレー19 1階
TEL 082-246-1731
営業時間 月曜日~土曜日
18時30分~2時30分
はい!では、つけ麺の写真からどーーん
タレがやさしい~ 麺がつるつるピカピカでおいしい~ 辛さの調節がしてもらえる~
おいしかったの思い出して、また行きたくなってきた・・・
そして店内がとっても清潔で居心地が良いのも、何度も通いたくなるポイントじゃ。
写真のつけ麺のタレ、赤いのが乗っとるでしょ。
マスターの吉川さんによると、広島のつけ麺は『冷たい麺に辛いタレ』が一般的なんじゃって。
メニューによると、【けいま】さんでは、辛さは5段階で選べるみたい。
これ、メニューの辛さのページね。
前回いただいた時の辛さは「2」、そして先日私がいただいたのは「3」の辛口。
私には未知の世界ですが、「ハバネロラー油」で、更に更に辛くもできるみたいね、、、
次回は「4」の予定。
でね、ふと、つけ麺のタレって、どうやって作るん?って思って・・・
自分ちで麺類を茹でて食べるときって、麺つゆ買ってくるじゃん?
つけ麺屋さんのタレって、何を使って作ってるんじゃろ??っと思って、もしかしたら秘密なのかな・・・と思いつつもマスターの吉川さんに聞いてみると、なんと、喜んで教えてくださいました!!
【けいま】さんでは、こだわりのお醤油やみりん、唐辛子を使っていて、化学調味料は一切使っていないそう。
メニューには、調味料の生産者さんの一覧の記載も。
そして更に、実際に使っているお醤油や本みりんを見せてくれた!!
杉の樽で仕込んであるお醤油や、無農薬の唐辛子を使ってるんだって。
お醤油越しに写っているのが、マスターの吉川さんね。
というわけで、何度も通っている広島つけ麺のお店【けいま】。
場所が広島市の繁華街の中心部にあるので、とっても行きやすい。寄りやすい。
つけ麺のほかにも、おいしいものがあるんだよねー
まず、私が大好きなのは、こちら↓
レモンサワー。じゃじゃん。
つけ麺を食べに行くと、たいてい毎回いただくんだけど、「はい、どうぞ~」とテーブルに運ばれた時の爽やかなレモンの香りが、たまらんのよ~~
瀬戸田のオーガニックレモンをお店で漬けて、レモンシロップを作っているそう。
これは瀬戸田のレモン関係のメニューね↓
私は少し苦味の感じる「皮あり」が大好き!!
ほぃでこっちは、ノンアルコールの瀬戸田オーガニックレモンのメニューね↓
あ~~レモンサワーの味も思い出して、また行きたくなってきた、、、
つけ麺以外の、おいしいメニューの写真も載せておこう
今、これを書いているのが夜の11時過ぎ・・・
さすがにおなかがすいてきました、、、
明日、また行こうかな・・・
【自家製レモンサワーと広島つけ麺 けいま】
広島県広島市中区胡町2−16 エイトバレー19 1階
TEL 082-246-1731
営業時間 月曜日~土曜日
18時30分~2時30分