はいこんにちは! 愛真さなえですー
愛真さなえが参加している『広島ホットキャッツ』は
ニューオリンズジャズバンドです。
私の大好きな古い時代のジャズ。
まだまだ知らない曲も多く、耳コピしたり、もらった楽譜を移調するときには五線紙が必要。
でもなかなか使い勝手のいい五線紙が見つからない。
最初は「音楽ノート」に書いていましたが、
すぐに最後まで書き終わってしまうので、ルーズリーフを使ってみました。
マルマンのルーズリーフの紙質が書きやすくて好きなんだけど、
近場のお店では手に入らなくて、ネットで送料を追加して購入するはめに。
高くついちゃうので、近所の文房具店やスーパーで色んな五線紙を買ってみたんだけど、
メーカーによっては線が薄すぎて書きづらいだけでなく、
コピーすると線がまったく写らなかったりするのよね。
逆に線が濃すぎて、目がちらちらして音符が読みづらかったり。
それにルーズリーフって、弾いている最中にページをめくる時、輪っかにひっかかるんよ。
通常使う紙はA4が多いのに、ルーズリーフはB5なので、扱いづらいし。
なので最近では自分の使い勝手の良いデザインの五線紙をPCで作っています。
試行錯誤しながら14種類ほど作りました。
歌詞を書くためにスペースを空けたのや、
1枚にたくさん書き込めるようにA4の横書きにしたのも。
そして初心者の生徒さんのレッスン用の横3段のも。
この自分で作った五線紙がかなり役に立っているので、PDFをUPしてみました。
PCで画像をクリックすると、別タブでPDFが開くので、
確認してからダウンロードどうぞー
A4サイズ、縦バージョンと横バージョンがあって、
段数違い、小節線あり無しなど14パターンあります。
どしてか分からんけど、
PDFのタブのタイトルが「方眼紙」になってる、、、