藤井風くんと心の自由

藤井風くん。
岡山県出身で、ピアノを弾くのが大好きな人。
YouTubeには、デビュー前の風くんの演奏をお父さんが撮影した動画が、なんと風くんが中学生の頃から、ようけようけUPされとる。

話す時だけじゃなく、歌の歌詞にも岡山弁が出てくる。
広島弁と似とるし、私の母方の祖父母は岡山の人じゃったけぇ、勝手に親近感。

この曲「もうええわ」の歌詞にも、岡山弁がでてきます。
さっき見よったら、何かの拍子に字幕がONになっとったらしく、英訳された歌詞が流れてきた。
歌詞の「もうええわ~~」の部分が、”Mo-Eh-Wa” と書かれてるのと一緒に、何パターンにも訳されとった。

It’s over now.
That’s enough.
Alright then.
I’m over it.
I’m fed up.
I’ve had enough.
No more.
Let it go.

「もうええわ~~」の後、I’m gonna be free. と続く。

いくつも「諦めた」「失った」と思いよったけど、最近では「手放した」と思うようになった。
大切だったはずのものをいくつも「諦めた私」「失った私」は、どうしようもなく悲しいと思っていたけど、「手放した私」は途轍もなく自由じゃわ、と思えるようになった。
心がね、心が自由なんよ。