【習慣化の実験】根性を使わずに続ける方法

はいこんにちは。愛真さなえです。
「広島ホットキャッツ」というニューオリンズジャズバンドでピアノを弾いています。
根性はできるだけ使いたくないタイプです。

毎日続けてがんばりたいことがあるんですが、なかなかできません。
ジャズピアノのコードの練習です。
ちゃんとジャズの弾き方のパターンをマスターしたいんです。
がんばりたいけど、できない。
今の練習の仕方では、1回に30分かかっています。
私の性格からして、30分を毎日続けられる自信はゼロです。
これ、根性を使わずに習慣化の方法でどうにかならんかな、と思って。

 

::: 目次 :::

  1. 何年も続けられていること
  2. 続けられていることの理由
  3. 何にひもづけるか
  4. 時間をかけない工夫
  5. とりあえず試してみる
  6. まとめ

 

何年も続けられていること

もう何年も毎日続けられていることもあります。
ストレッチと筋トレ。
朝、目が覚めて起き上がる前にストレッチ、朝食の前に筋トレをしています。
この2つはできるのに、なぜジャズのコードの練習ができないのか。
無理なく続けているストレッチや筋トレと、何が違うんだろう。


 

 

続けられていることの理由

ストレッチや筋トレは、なぜ毎日続けることができているのか。
ボディービルダーの大会出場を目指しているわけではありません。
健康のため。
想いについて比較してみると、「ジャズピアノのスキルの上達」と大差ありません。
ジャズピアノより筋トレに熱い想いがあるわけではありません。
違いについて、よーーく考えてみると、ストレッチと筋トレは、どちらも毎日の生活習慣にひもづけて行っています。

●朝は必ず起きる→その前にストレッチ
●朝食必ず食べる→その前に筋トレ

「朝起きる」「朝食をとる」という、根性を使う必要のない生活習慣とセットになっています。
それに対してジャズのコードの練習は、「よっしゃーー練習するぞーー!!」と毎回気合いを入れてから。
これを参考にして実験してみよう!
毎日必ず行っていることと、ジャズのコードの練習。
何といっしょにひもづけよう・・・

 

 

何にひもづけるか

とりあえずですが、「PCを立ち上げたとき」とひもづけてみることにしてみよう!
机の上に、こういう配置で小さい鍵盤を置いているので、うまくいくような気がします。

机の上

PCは毎日必ず使っています。
ちなみにブログを毎日更新しているのは、執筆中毒だからです・・・
高校生の頃は、音楽雑誌のライターになりたかった・・・
以前はFacebookに書いていましたが、書く内容と文字数が限られるので、今はココに好き勝手に書いています。
ひもづけする内容が決まったので、次はもう一つの重要なことについて。

 

時間をかけない工夫

なるべく時間をかけないことも重要。
筋トレにかけている時間は、毎日3分程度。
昔、音大の受験前から卒業まで、ピアノのスケールの練習を毎日欠かさずしていたのですが、それにかけていた時間は15分くらいでした。
ジャズのコードの練習は、1回に30分。
もうすでに、くじけ始めモード。
毎日練習をしていれば、1サイクルを早く終えられるようになる内容なのですが、新しいパターンをいくつも学習していかなければならたいため、工夫が必要です。
くじけない工夫。どうしよう。
時間で区切る方法は、苦手だし・・・
(ここに書きながら考え中・・・)

 

 

とりあえず試してみる

現在練習中のコードは、3パターン目。
1、2パターン目のコードはまぁまぁ弾けてきています。
これまでは毎回、1→2→3の順に通して弾いていましたが、とりあえず3だけ弾くことにしてみよう。
そうすれば30分はかからない。15分あれば十分。
PCを立ち上げる時に、3パターン目の練習だけ。
もし気持ちに余裕があれば、たまに1と2も弾いてみよう。
3がスムーズに弾けるようになったら、次の4パターン目の練習に移ろう。
これでやってみます。

 

 

まとめ

続けるには、根性を使うよりも、習慣化しちゃう方が楽です。
無理をすると、続けるのが難しくなります。
たぶん、どこかに、私にも根性はあるんだと思いますが、根性を使うよりも、どうにか工夫をして、楽したいー
疲れるのいやだからー

ああっ!今日は、すでにPCを立ち上げている!!