ハガキ職人だった過去と『マイガール』

はいこんにちはー 愛真さなえです。
私、今も昔もラジオフリーク。
朝は欠かさずラジオを聴いています。

10歳の頃からラジオを聴き始め、中高生時代はハガキ職人。
RCCラジオに常連の番組が2つありました。
『あっちゃんのSay春ing』と『ウィークエンドポップス』。
どちらにも毎週ハガキを出していて、DJのあっちゃん(西田篤史さん)と橋本さん(亡くなられたRCCのアナウンサー橋本雅明さん)には、名前を覚えてもらっていました。
『ウィークエンドポップス』には主にリクエストを、あっちゃんには学校であった面白いことを報告したり、悩み事の相談をしていました。
具体的に何を書いて送ったかなんて全く記憶にありませんが、あっちゃんは毎回リスナーのハガキにちゃんと時間を取って答えてくれていたのを覚えています。
当時、たまたま家族と入った喫茶店に、あっちゃんとカープの選手(たしか木下、高橋慶彦ともう一人誰か忘れた)がいて、カープの選手に会えたことよりも、あっちゃんと会えて話せたことに大感激でした。

ハガキってね、書けば書くほど、どういう風に書けば採用されるのか、分かってくるんです。
高校時代には米米CLUB、大江千里、諸岡ケンジのラジオ番組でもハガキを読まれたことがあります。
「運動会では毎年リレーの選手じゃった」と同じ程度の、どうしようもない自慢ねー
(走るの速かった)

『あっちゃんのSay春ing』に話は戻ります。
『Say春ing』には、しょっちゅう村下孝蔵さんがゲストで出ていらっしゃいました。
あっちゃんと二人で番組内で歌ったり。
そう。知る人ぞ知る『マイガール』。
村下孝蔵さんがあっちゃんに贈った歌です。
『マイガール』はレコーディングはされておらず、村下孝蔵さんの弾くギターに合わせて、あっちゃんが番組内で歌っていました。
そして1999年、村下孝蔵さんが病気のため他界。
ラジオの中であっちゃんが、何度も何度も悔いていました。

「マイガールの楽譜がなくなっちゃった」
「歌いたいのに歌えない」
「思い出したいのに思い出せない」

きっとどこかにあるよー
そのうちひょっこり出てくるよーきっとー

で、
で、、、
え!!出てきたん!?
大切な歌、また歌えるようになったんじゃね。よかった。
あれから20年以上。
あの時のあっちゃんのことをたまに思い出したりしていたので、ほんとに安心しました。
(ラジオの音源あるんじゃない?とも思っていましたが…)

久しぶりに聴いた『マイガール』。
佐々木リョウさんとのコラボで蘇っていたのね。
あっちゃんの声、変わっとらんねー
また聴けてうれしかったよー

そういえばあの頃、ハガキを読まれた部分の放送は、全てカセットテープに録音して集めていました。
実家にまだあるかなぁー