実はコーヒーが苦手です

はいこんにちは。愛真さなえです。
残念ながら、2度目に作ったコーヒーゼリーは失敗でした。
しゃばしゃば。
コラーゲンを入れたアイスコーヒー状態。
コーヒーゼリーにアイスを乗せて食べようと思ってたのに、どうしようかね。
牛乳と混ぜて飲もうかね。

んー、実は、コーヒーはそんなに好きじゃないんです。
すぐ胃が痛くなるから。
のどから胃にかけて、なんだかドキドキするから。
この感じ、分かる人いるかなぁ・・・

よそでコーヒーを出されたら、ちゃんといただくのですが、少しずつ飲むので、いつも遠慮しているように思われます。
猫舌なのもあって。
さほど親しくない人と一緒の場合は、コーヒーになかなか手を付けないのを気にされるのが面倒なので、ある程度冷めるまでは、カップを口元まで持っていって飲むふりをすることもあります。

ようやく飲み終えて「よっしゃー」と思ったところで、「遠慮せずにどうぞー」と2杯目を入れてくださったりすると、お礼を言いながらも、実は困っています。

コーヒーを飲んで「おいしい!」と思うこともあるのですが、好んで飲もうとはあまり思いません。
飲みたいと思うことも、年に何度かはあるんだけどね。
紅茶や緑茶も含めて、普段あまりカフェインを摂らないようにしているので、ここぞ!というとき、眠っちゃだめだ!というときにはコーヒーがよく効きます。
そういう場面では飲むことも。

コーヒーが好きな人の中には、「コーヒーは誰もが好きだ」と思っている人がいます。
そうじゃないのよ。
そうじゃない人もいるのよ。
姪っ子もコーヒーが苦手。
1杯目を飲み終えて注がれた2杯目。
2杯目を断っても、2杯目に口をつけなくても、また「遠慮しないでー」と言われるの、困るんです。

コーヒーゼリーは、時々無性に食べたくなりますが。